« 未知の方よりトラックバック | トップページ | 人は変わっていく »

2003/12/25

クリスマスプレゼントにヘルメット

子供の頃、どんなプレゼントをみなさんは贈ってもらったでしょう?いちばん記憶に残っているのは何ですか?
ぼくの場合、それはヘルメットだったりします。
もちろん、工事現場でかぶるような黄色い安全ヘルメットというわけではありませんよ。ぼくがもらったのは、『帰ってきたウルトラマン』という特撮作品で活躍するMATチームの隊員のかぶっているヘルメットでした。ふたつ年下の妹には、『ウルトラマンA』のTACチームの隊員のヘルメット……。
よほど、それが欲しかったのだろうって?いえいえ、そうではありません。何か別のものをお願いしたのだと思うのですよ。たぶん、妹も別のものを頼んでいたはずです。でも、その年、いったい何を頼んだのかは今となってはさっぱり思い出せません。
ぼくがお願いしたものは、サンタクロース氏の手におえないような高価すぎるものだったのでしょうか?あるいは、あまりの人気に入手できなかったのでしょうか?はっきりとした理由は今でもわかりませんし、知りたいと思ったこともありません。
いずれにせよ、ぼくは玩具屋さんの店先でちょっと困ったような顔で考え込んでいるサンタクロース氏の姿をおもいえがくことができます。きっと、ぼくや妹をがっかりさせることはサンタクロース氏の本意ではなかったであろうことも、容易に想像できることです。
さて、プレゼントをお願いして希望通りの何かをもらえるというのはたしかにすばらしいことなのでしょう。しかし、このふたつのヘルメットがぼくの記憶に鮮明である理由は明らかではありませんか。これらは、サンタクロース氏自身が吟味してくれたものなのです。これは、なかなかに得がたい体験ではありませんか?
自分が人の親となってから、クリスマスが来るたびに、ぼくはこの年のクリスマスプレゼントを思い出します。みなさん。これを読んでいるみなさんはきっと大人なのでしょう。「サンタクロースはほんとうにいるの?」と子供に尋ねられたら、どう答えるのでしょうか?ぼくは、子供にこの回答を迫られたことはありませんが、もし尋ねられたとしたら、きっとこのちょっと困ったような顔のサンタを思い浮かべることでしょう。そして、もちろんサンタはいるのだと答えることでしょう。

« 未知の方よりトラックバック | トップページ | 人は変わっていく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/48174

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼントにヘルメット:

» プレゼントの渡し方 [SEのひとりごと]
いろんな場面でプレゼントする時なんてあるんですけど。 誕生日、クリスマスなどなど... [続きを読む]

» イブの夜だから~さらばトラックバック野郎 [書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -]
コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて ココログを始めたばかりの [続きを読む]

« 未知の方よりトラックバック | トップページ | 人は変わっていく »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★