« ずいぶん長い間 | トップページ | 歩くべし!歩くべし!歩くべし! »

2004/04/22

失敗した買い物・成功した買い物

トラックバック野郎のお題。
小学校4年生の時だったかにお年玉で買った学研の<電子ブロックEX-60>は、当時のぼくにとってはかなり高額な買い物でした。なのに、ほとんど動かなかったのですよね・・・・・・。あれこれやってみたのだけれど、けっきょくはだめで泣きたいような気分でした。今思えば、メーカに問い合わせとかすればよかったのでしょうが・・・・・・。

だから、2002年に大人の科学 電子ブロックEX-150が復刻された時はとてもうれしかったですね。手に入った時は、20数年ぶりの恨みを晴らした気分でした。ちなみに、このEX-60とか150とかいうのは、実験できるパターン数を表していて、EX-150は当時の最上級機。この型だけに、透明の本体カバーや電流・電圧計がついていて、あこがれたものです。たしか番号が10増えるごとに1000円値段があがるのですよ。当時のEX-150は15000円で、とても手が出なかった記憶があります。
もし、昔買ったEX-60が故障していなければ、もっと理系な道を進んだかもしれないな、などとも思います。その頃から機械いじりは好きだったし。まあ、今現在は文系なシステム・エンジニアなどというものになっているのだから、どうなのかという気もしますが・・・・・・。

« ずいぶん長い間 | トップページ | 歩くべし!歩くべし!歩くべし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/478658

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗した買い物・成功した買い物:

« ずいぶん長い間 | トップページ | 歩くべし!歩くべし!歩くべし! »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★