« 三種類の嘘 | トップページ | 広島駅新幹線ホーム »

2004/06/03

日記とブログ

H.H.Diaryのほうにも書きましたが、2日に友人の漫画家中井芽菜さんの個展「世界にひとつだけのポストカード展」に行ってまいりました。
その時に出た話題で、トラックバックとコメントの差がわからないという話。そうですねえ、わかっていて使っている人はもしかすると少ないのかも・・・・・・。最近、レンタル系の日記がブログに移行しつつあるようですが、いきなりレンタルスペースのシステム保守報告で「トラックバックに対応しました」などと入っていて、とまどっていらっしゃる向きも多いかと。話題を共有し、相方向なリンクを実現するという意味でトラックバックはすばらしい仕組みですが、それだけに考えるところは多いのかもしれません。
うちはといえば、通常の日記はあいかわらずcgiで制御、これは家でない場所でも書き込めるようにですね。そして1か月ごとにログから日記htmlを自動生成してUPしなおすという方式をとっています。感想は掲示板にでもいただければ、それでよいかと思います。このブログは、通常の日記から離れて時間線にかかわらない話題やトピック的な事柄、また短い創作を扱っていこうと思っていますが、そういう内容だとコンテンツの直下にコメントやトラックバックがあってもいいかな、という感じ。
さて、ではせっかくですから、芽菜さんのブログに向けてトラックバックをかけておくといたしましょう。こんなふうに表示されるのですよ。いかがなものでしょう?

« 三種類の嘘 | トップページ | 広島駅新幹線ホーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/703963

この記事へのトラックバック一覧です: 日記とブログ:

« 三種類の嘘 | トップページ | 広島駅新幹線ホーム »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★