« 2004年11月22日-今日の購入コミック | トップページ | 2004年11月24日-『ブラック・ジャック』karte:07白いライオン »

2004/11/24

2004年11月23日-鉱石ラジオ

どうも昨日から調子が悪くて起きたら昼でした(笑)
調子が悪いといいつつ夜になってからなぜか急に思い立ち、夏に買ったままになっていた大人の科学vol4の鉱石ラジオを組み立てました。完成したのが夜中すぎだったので、室内で増幅回路を使っての試聴のみやってみましたが、鉱石で検波って面白いじゃないか。でも、電池なしで検波だとやはり見通しのよい場所でないとだめか……。うちのあたりは電波の状態がよくないのです。
小学5年のとき学校のクラブで初めて作ったラジオはキットの4石トランジスタでしたが、見事に失敗でした。次が学研の科学の付録だったか?これもだめでした。小学校6年の時、ふたたび4石トランジスタに挑戦し、これは成功しました。組み立てたラジオから音が出るのは、やはり感動ものですね。今でもハンダの焼ける匂いをかぐと、遠い日の小学校の理科教室を思い出します。

« 2004年11月22日-今日の購入コミック | トップページ | 2004年11月24日-『ブラック・ジャック』karte:07白いライオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/2051465

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年11月23日-鉱石ラジオ:

« 2004年11月22日-今日の購入コミック | トップページ | 2004年11月24日-『ブラック・ジャック』karte:07白いライオン »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★