« 『ブラック・ジャック』karte:20山手線の哲 | トップページ | 夢見るぞ »

2005/03/22

手を十字に組んで

本日より3日間の広島方面出張。

会話をしている時に腕組みしている人は相手の意見に否定的なのだという心理分析があったと思う。だから、単に何かを説明するのではなくて、まずは腕組みしてない人に向けてしゃべるようにしている。そして、唐突に腕組みしている人に対して質問を振り向け、相手が疑問に思っているであろうことを引き出す。できれば、その場でひとつひとつ、つぶしていく。やれやれ。

ところで、手首のところで腕を十字に組んでしゃべる人はどうか?
ワイリーの『地球最後の日』のジュブナイル版で、米大統領がブロンソン天体の接近について記者会見を行うシーンがある。その時の場面の説明に曰く<腕を十字に組んでいるのは十字架を表しているんだ。嘘をついていることを、そうやってこっそり神様におわびしているんだ>
クリスチャンではないので、ぼくには、そういう習慣はない。もし、クリスチャンだとすれば……。

地球最後の日
フィリップ ワイリー エドウィン バーマー Philip Wylie Edwin Balmer

東京創元社 1998-03
売り上げランキング : 430,528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 『ブラック・ジャック』karte:20山手線の哲 | トップページ | 夢見るぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/3431404

この記事へのトラックバック一覧です: 手を十字に組んで:

« 『ブラック・ジャック』karte:20山手線の哲 | トップページ | 夢見るぞ »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★