« 『原作完全版 ジャイアントロボ』 (横山 光輝) 感想 | トップページ | 『ウルトラマンネクサス episode26 憐-ザ・サード-』 感想 »

2005/04/02

大人の科学magazine07 短気筒首振り式蒸気エンジン自動車



「大人の科学マガジンvol7」の蒸気エンジン自動車を組み立てました。うーん、うまく動かない。蒸気エンジンは一応は始動するのですが、車輪に動力を伝えるには弱い……もうちょっといじってみようと思っております。写真は、それでもエンジンが始動したのでとりあえず写しておこうとしたのですが、シャッターをきった瞬間にはほとんど止っているという…・・・お粗末さまでございますよ。
雑誌の記事には森博嗣氏の「スチームトラム製作記」他、蒸気エンジンの魅力が満載。機械好きにはたまりません。

他には「お子さんの理科教科書を見たことがありますか?」という我々の世代の教科書と子供たちが習っている教科書の比較記事。教科書については、理科だけじゃなくすべてにわたってこんなだというのはもちろん承知しているんだけど、その経緯を学習指導要領の変遷とともにまとめられると、どうも暗澹とした気分。どうりで「太陽が地球の周りを回っていると答えた小学生が半数」なんて記事が新聞をにぎわせるわけだ。だいたい、今の教科書は自分の目を疑うほど薄いし、理科と社会なんてそもそも3年生からだものな。1・2年生の「生活科」なんて時間の割り当ても少ないし、内容もなんだかなあと思う。一応、うちの上の息子に尋ねてみたら、地球が太陽の周囲をまわっていることは知っていたけど、月の満ち欠けについては説明できなかったよ。とほほ……。まあ「'70大阪万博科学技術の夢 懐かしのEXPO'70日本万国博覧会を思い出そう……」という記事を読んで、ノスタルジーにひたり、気分直しというところか。

大人の科学マガジン Vol.7 (7)
大人の科学マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 『原作完全版 ジャイアントロボ』 (横山 光輝) 感想 | トップページ | 『ウルトラマンネクサス episode26 憐-ザ・サード-』 感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/3544608

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の科学magazine07 短気筒首振り式蒸気エンジン自動車:

« 『原作完全版 ジャイアントロボ』 (横山 光輝) 感想 | トップページ | 『ウルトラマンネクサス episode26 憐-ザ・サード-』 感想 »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★