« レディース優先ルーム | トップページ | 『富江』 »

2005/04/13

葉桜の季節

出張先は大阪より西であるから、桜の開花も散り始めも早い。顧客先との会議のため、出張先の事業所からさらに車で移動するわけだが、川沿いの道は桜並木。半分ほどはすでに散ってしまった葉桜である。風はあまりなく、しかも車で移動なので、花びらが散る様子などはもちろん判らない。
毎年のように書いているかもしれないが、落花盛んになると思い出すのが、眉村卓の『鳴りやすい鍵束』という短篇集の冒頭に収録されている確か「春」という作品。この掌編のアイデア以上の花見はちょっと他に思いつかない。この短篇集、もとはラジオドラマの台本として書かれたそうだが、CDか何かで出てないのだろうかな?

« レディース優先ルーム | トップページ | 『富江』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/3722646

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜の季節:

« レディース優先ルーム | トップページ | 『富江』 »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★