« 朝から顧客先 | トップページ | 『ウルトラマンタロウ』vol1-5メモリアルセット »

2005/05/26

裁量労働

21時頃、もう帰ろうかなと思ったところ、「明日は会社にいるか?」と課長にきかれる。金曜もほぼ会社にはいないのでそう答えると「じゃあ今ちょっといい?」。いや、まあいいけどね。話は17日の日記でちょっとふれた「思わぬ難題」……要するに裁量労働を選択しないかということ。
うちの勤務形態は、一般勤務・フレックスタイム制・裁量労働制のみっつで、ぼくは今までフレックスタイムでした。裁量労働になると何が変わるかというと、要するにフレックスにおけるコアタイムも適用されなくなるということですね。健康管理面以外はまったく時間管理されない。日数は出社しないといけないですが、それ以外は本人次第というわけです。怖いなあ。あと残業手当は出なくなり、代わりに裁量労働手当というのが貰えます。この金額だと、33時間相当以上の残業をすると損だな、というのがためらっていた理由なのですが……。
まあ、もう残業しまくって日銭を稼ぐという労働スタイルからは抜け出たいと思っていたところだし、OKしておきました。働き方に対する考え方を変えないとならないけどねえ。昔、組合の仕事とかやっていた頃に、裁量労働になったとたんに勤務時間が異常に増えたとかいう話もちらほらあったりしてそこが怖いのだけど、要するに本人次第というところでしょう。

« 朝から顧客先 | トップページ | 『ウルトラマンタロウ』vol1-5メモリアルセット »

ワーカホリックなSE生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/4311553

この記事へのトラックバック一覧です: 裁量労働:

« 朝から顧客先 | トップページ | 『ウルトラマンタロウ』vol1-5メモリアルセット »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★