« 『仮面ライダー響鬼』三十之巻・鍛える予感 | トップページ | 台風に立ち向かい »

2005/09/04

妖怪大戦争

家族で妖怪大戦争を見に行ってきました。豪華なキャスティングで様々な妖怪を見ることができる娯楽大作です。前半、ちょっとおどろおどろしいムードだったのですが、どちらかといえばとぼけた笑いのある映画ですね。60年代のものでいえば『妖怪大戦争』より『妖怪百物語』のほうが近い感じ。
欲をいえば、タダシがどうして麒麟送子に選ばれたのかについては、もうちょっと掘り下げて欲しかったと思います。ああ。でも、掘り下げると『ブレイブ・ストーリー』になってしまうのか(笑) 。川姫と加藤の因縁部分ももうちょっと突っ込んでほしかった。せっかく、『帝都物語』から加藤保憲を出演させてるんだしね。それと、終盤で「そこまで穢れたくはない」と言い放つ川姫がけっこう衝撃的ですね。憎むとか怨むというのは、妖怪にはない感情で、人間のものなんだと。意外に深いなりゆきに、一瞬愕然としてしまいましたよ。
あと、愕然としたといえば、ラストシーン。タダシはすっかりふつうの大人になっていて、もはやスネコスリのことも見ることはできない。だがしかし……。続編が期待できるヒキです。タダシはふつうの大人になったんたけど、あの東京はいったいどうなっているのでしょう?数々の疑問は続編で解消されるのでしょうか?

以下、大好きな旧三部作をあげておきます。これに対抗してぜひ三部作にしてほしいですね。

B0009IY9GY妖怪百物語
安田公義
角川エンタテインメント 2005-07-29

by G-Tools
B0009IY9GO妖怪大戦争
青山良彦 黒田義之 川崎あかね
角川エンタテインメント 2005-07-29

by G-Tools
B0009IY9H8東海道お化け道中
安田公義 黒田義之
角川エンタテインメント 2005-07-29

by G-Tools

« 『仮面ライダー響鬼』三十之巻・鍛える予感 | トップページ | 台風に立ち向かい »

【特撮】全般」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/5790042

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪大戦争:

« 『仮面ライダー響鬼』三十之巻・鍛える予感 | トップページ | 台風に立ち向かい »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★