« 『ウルトラゾーン #2』 感想 | トップページ | 『仮面ライダーフォーゼ 第8話 鉄・騎・連・携』 感想 »

2011/10/24

『妖怪人間ベム 第一話』 感想

『妖怪人間ベム』観ました。
正直言ってあんまり期待してなかったのですが、これはいいじゃないですか。昔のアニメをそのまま引き継いだオープニングも秀逸。アニメといえば、何年か前に出たDVDは不都合な部分がカットされまくりなわけですが、昔通りのが観たいなあ・・・・・・って思ってAmazonさがしたら、出てるのか。「せむし男の人魂」もそのままのタイトルだ!昔のカットされまくり版で何巻か持っているのだが、オリジナルで欲しいな。

ともあれ、人間体の時も人ではないということを額の突起で示したりと芸が細かい。しかし、ベロに箸の持ち方を指導するのはいいけど、ベムがそれで食事中も帽子を脱がないのはあ礼儀に反しないのか(笑)。しかも、外食じゃなくて個人宅に招かれているんだしね。
原作に比べてベムが精神的に安定性を欠くのが気になるな。助けを求めている人をそのままにしておいたら、ただの妖怪になってしまうのなら、世の中には見かけは人間でも心は妖怪のやつが多いのかもしれない。この話のメインテーマですね。正義の心と悪の心を等しく持って苦しむのが人間なんだな。
それにしても、気になるのは「名前のない男」。あの服装は、原作のベムと同じに見えるのだが・・・・・・。


« 『ウルトラゾーン #2』 感想 | トップページ | 『仮面ライダーフォーゼ 第8話 鉄・騎・連・携』 感想 »

【特撮】全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/53069232

この記事へのトラックバック一覧です: 『妖怪人間ベム 第一話』 感想:

« 『ウルトラゾーン #2』 感想 | トップページ | 『仮面ライダーフォーゼ 第8話 鉄・騎・連・携』 感想 »

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★