« 『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』 感想 | トップページ

2016/09/24

@nifty ホームページの終焉 ~HP版書庫の彷徨人は自動的に消滅します~

久しぶりにエントリをあげてみる。最近、発信はほとんどTwitterによるものになっていて、ここを更新することもまれになってしまった。ブログでさえそうなのだから、ホームページ作成なんて、個人でやる方は少なくなっておるのだろうな、と思う。
思っていたら、2016年9月29日で@homepageサービス終了のお知らせがniftyから届いた。書庫の彷徨人も例外ではない。主要コンテンツはほぼここに移行済なのだが、cgiで作成したコンテンツなど一部はネット上から消滅する。
1996年11月4日に立ち上げてから、じつに20年近く(更新していないとはいえ)ネット上に存在したのだな、と思うと感慨深い。当時、まだこんなにネットは身近なものではなかった。私自身、パソ通経験はないので、HPがネット参入のきっかけである。SFだのミステリだの読んでいて、かつHPを持っている方の数もそんなに膨大ではなかった。わりと初期からHPをやっているということで、あちこちから声もかけていただき、ネットでの友人の輪も広がっていき、あちこちのリンク集に登録していただいた。楽しい思い出である。日々の日記、読書感想、bbs、掌編小説、リレー小説、i-mode版、いろいろやったなあ。ロケッティア連盟なんてのもあった。
今回、コンテンツの移行を考えないではなかったのだが、何年も更新してないページを残しておくのもどうかとも思い、区切りをつけることにした。移行はしない。いや、まあ、すでにコンテンツはほとんどないのだが。

そういうわけで、ホームページ版 書庫の彷徨人は自動的に消滅します。
皆様、20年間ありがとうございました。

(蛇足)
twitterは
書庫の彷徨人
です。

« 『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』 感想 | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レイアウト考えて、タグ打つの楽しいんですけどね。CGIとかも作ってると楽しいんですが、セキュリティとはいたちごっこですからね。その点、blogはコンテンツ勝負なのかな。まあ、blogもなんか下火な感じもあるんですが・・・。

時代の移り変わりとはいえ、色々くるものがありますね。
いよいよ、個人サイトの時代の本格的な終焉なんだなと寂しく感じます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5613/64248059

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty ホームページの終焉 ~HP版書庫の彷徨人は自動的に消滅します~:

« 『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』 感想 | トップページ

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★