2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の22件の記事

2022/11/26

いろいろ思うところあって

いろいろと思うところあってデータを整理中。古い読書メモが新しい日付で更新されていたり、順序がおかしかったりしますが、ご寛恕あれ。整理した読書メモはタイトル欄に日付を入れております。というか、現状では、ほとんどどなたもここは読んでいらっしゃらないはず。
もし、気力が続けば、続けて整理していきます。

 

【進捗状況】
2022/11/26 :1996年の読書遍歴を整理 

2010/06/11

コログ・Twitter・mixiボイス 連携テスト・・・微妙・・・タイムラグか

Twitterでのつぶやきがmixiボイスに連携したのだそうだ。
ということは、
(1) ココログで投稿
(2) 連携onで(1)がTwitterに連携
(3) (2)はmixiボイスに自動で連携
(4) (2)はデイリーでt2bでバックアップされてmixiのDiaryに連携
っていうふうに、動くのかな?

さっそく、テストしてみよう。

なるほど。(1)、(2)の実行結果は(3)には自動連携しない模様。まあ、そうしておかないと、場合によっては処理が無限に連鎖することになるか。それとも、単なるバグ?

数分後にまとめて連携された。自動連携するけど、タイムラグがある、が正解のようですね。

2010/04/14

ツイッターへのクロスポストテスト その3

ココログのクロスポスト機能に関する不具合修正が完了とのことで、三度テストに臨みます。今度こそうまくいってますように。

2010/04/06

ツイッターへのクロスポストテスト その2

4/6 記事投稿の際、確認ページを表示し、確認画面上から記事の「保存」を押して投稿すると、記事自体はブログに正しく投稿されますが、「ツイッター」にはクロスポストされません。

てことだったので前回までのテスト記事を下書きに戻して再投稿するが、やっぱりNG。

で、「確認」も「下書き」も経由せずに、いきなり保存してみたが、やっぱりNG。原因は、どうやら複数個あるようですね。ちなみに、この環境はWin-Vista IE8.0です。

ツイッターへのクロスポストテスト

ココログのバージョンアップによりツイッターへのクロスポスト機能がついたそうなので、テストしてみることに。ブログの更新情報を連携させられるので便利かな。そして、ツイッターのログはmixiに連携。うーむ。

何度かやってみたが、ツイッターのタイムラインに反映しない。ココログをリビルドして再挑戦してみる。

やっぱりNG。ココログの「通知」のチェックボックスも消えてしまう。

もしかして、反映するのにタイムラグがあるのか?だとすると、場合によっては役に立たない。

これで何度かこの記事を更新したけれど、どうなんだろう?様子をみるとしよう。

ツイッターを検索してみると、うまくいっている人もいるようだ。「from ココログ」のメッセージが出ている。

4/6 記事投稿の際、確認ページを表示し、確認画面上から記事の「保存」を押して投稿すると、記事自体はブログに正しく投稿されますが、「ツイッター」にはクロスポストされません。

てことなので、一度下書きに戻して、いきなり保存してみるか。

2009/10/14

Googleから検索されてないのか?

ここ何日か、アクセス数が平常の1/10-1/5程度に落ち込んでいる。どうも妙だと思っていろいろ調べていたのだが、結論から言えばGoogleからのアクセスが激減していることが原因。いつもであれば、例えば「仮面ライダー」関係の記事をUPした際に見られる特異なアクセス増も記録されない。いったい、どうしてしまったのか?連休のせいだろうと軽く考えていたのだが、どうもそうでもないらしい。
データ整備の意味でこのブログのリビルドを実行し、旧「読書遍歴の記録」は思い切って削除した。このblogからのリンクが60数箇所確認できているのだが、これは未修正のまま。悪しからずご了承いただきたい。

それにしても原因は何か?アクセス減にあったココログのココログアクセス解析にて障害が発生しておりますのメンテ前後からがおかしいのだがな……。もちろんこれが関係しているとう確証は何もなく、単にロクに更新しないこのサイトにGoogleが愛想を尽かしただけなのかもしれない。当面これで様子見するが、だめなら本気で移転を視野に入れねばならない。いくら細く長くやっているこのサイトでも、ほとんど誰にも読んでもらえないなら、やっている意味はまったくないからである。

2008/12/24

イブの夜だから~さらばトラックバック野郎




コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて


ココログを始めたばかりの頃、クリスマスプレゼントにヘルメットというエントリをあげたことがある。これは、2003年12月のトラックバック野郎のお題に応えてのものである。望外にもトラックバック野郎 part2で優秀作に選んでいただき、いまだこのエントリには数多くのアクセスをいただいている。そういう意味では、トラックバック野郎は、このブログにとってはサンタのようにものだったのである。
時の流れは速いもので、トラックバック野郎も最終回だそうである。コネタマのほうに統合というわけなのだろう。最近は投稿することこそなくなっていたが、読むのは楽しみにしていた。ちょっとさびしくなるぜ。さらばだ、トラックバック野郎!

2008/12/14

ココログからのコメント通知メールが迷惑メールフォルダに振り分けられる

読書遍歴の記録へのココログのコメント通知メールが、なぜか迷惑メールフォルダに振り分けられている。どうなっておるのか?今、自分で実験してみたら、正常に振り分けられるので、様子見することにします。

この事象、調べてみると過去にも起こっているようなので、同様なのかもしれない。
@niftyの迷惑メールフォルダーは不完全?(Dailyおかげん)
参照させていただきました。

ココログの障害情報にもniftyのメールのトラブル情報にも今のところ何もあがっていない。

まあ、投下されたコメントは明らかにspamだったので、ある意味”迷惑”なんだけれど、それにしてもnifty自身のsysytem通知メールが迷惑フォルダに振り分けられるのは、基本的にどうなんだろうね。

それと、それがもし過去にも起こった事象なんだったら、再発させないのは保守運用の基本だと思うぞ。

2006/07/13

ココログのメンテナンス完了

48時間に及んだココログのメンテナンスも無事に終了レスポンス問題のお知らせブログでは意見が百出しているようだけれど、まあ終わりよければすべてよしということで。
同じような仕事をしている立場からすれば、ひじょうに身につまされるというところ。現場ではああもしたい、こうもしたいと考えてはいても、そこは慈善事業でやっているわけでもないのだから、思うにまかせないことも多々あるだろう。また、情報の公開にしたところで、迅速性と正確性はいつも表裏の関係にあるのだから、タイミングをはかるのも難しいことと感じる。結果として今回は対応が後手にまわった感じだったが、ここで得た経験を今後の保守に生かしていただければ、まあよいのではないだろうか。

2006/07/11

7/11 14:00-7/13 14:00 ココログ障害のメンテ

niftyのココログのメンテは7/11 14:00-7/13 14:00 とのこと。これで書き込めるようになればよいのだが、NGの場合は移転も考慮に入れざるを得ないような状況ですね。
こんな感じで、ユーザの怒りはもはや頂点です(笑)

とりあえず、7月の日記はこちらを、6月の日記はこちらをご覧下さい。

ちなみに、参照される方は少ないでしょうが、日記過去ログの総合INDEXはこちらです。