パソコン・インターネット

2016/09/24

@nifty ホームページの終焉 ~HP版書庫の彷徨人は自動的に消滅します~

久しぶりにエントリをあげてみる。最近、発信はほとんどTwitterによるものになっていて、ここを更新することもまれになってしまった。ブログでさえそうなのだから、ホームページ作成なんて、個人でやる方は少なくなっておるのだろうな、と思う。
思っていたら、2016年9月29日で@homepageサービス終了のお知らせがniftyから届いた。書庫の彷徨人も例外ではない。主要コンテンツはほぼここに移行済なのだが、cgiで作成したコンテンツなど一部はネット上から消滅する。
1996年11月4日に立ち上げてから、じつに20年近く(更新していないとはいえ)ネット上に存在したのだな、と思うと感慨深い。当時、まだこんなにネットは身近なものではなかった。私自身、パソ通経験はないので、HPがネット参入のきっかけである。SFだのミステリだの読んでいて、かつHPを持っている方の数もそんなに膨大ではなかった。わりと初期からHPをやっているということで、あちこちから声もかけていただき、ネットでの友人の輪も広がっていき、あちこちのリンク集に登録していただいた。楽しい思い出である。日々の日記、読書感想、bbs、掌編小説、リレー小説、i-mode版、いろいろやったなあ。ロケッティア連盟なんてのもあった。
今回、コンテンツの移行を考えないではなかったのだが、何年も更新してないページを残しておくのもどうかとも思い、区切りをつけることにした。移行はしない。いや、まあ、すでにコンテンツはほとんどないのだが。

そういうわけで、ホームページ版 書庫の彷徨人は自動的に消滅します。
皆様、20年間ありがとうございました。

(蛇足)
twitterは
書庫の彷徨人
です。

2011/10/25

IS05をAndroid2.3にメジャーアップデート

今使っているauのIS05にAndroid2.3へのメジャーアップデートがかかったので、やってみた。パソコン使ってアップデートしたのだが、30分ほどで何事もなく完了。アップデート後のアプリの動作も、とくに異常な点は見受けられない。まあ、たいしてアプリを入れてるわけでもないのだがな。そうそう。上記のリンクの最初に書いてあるが、体感速度がかなり上がったような気がする。機能的には使ってないような部分ばかり改善されてるような感じだが、レスポンスがよくなったのは素直にうれしい。あと、電源ボタン長押しで再起動できるのがうれしい。っていうか、どれほど再起動してるんだか(笑)スマホが流行っているのは、初期のWindowsのように、「馬鹿な子ほど可愛い」ってな心理が多分に働いているような気がするが、どう?
ところで、疑問に思ったのだが、Wifi環境もなく、パソコン(というかインターネット回線)も持たないという人は、このメジャーアップデートというのは出来ないということ?3G回線だと、無理があるのはわからんではないのだが、そういうものなのか?ここまでスマホが進んだものになってくると、日常的にはパソは不要ということにもならないのか?スマホだけ持っているという人は、いない想定なのか・・・・・・。なんとなく、釈然としない気分なのだがなあ。まあ、メジャーアップデートが必須というわけでもないのだろうから、いいのだろうかな?

2011/09/27

ウイルスバスター2012 クラウドにアップグレイド

ウイルスバスターを2011クラウドから2012クラウドにアップグレイドした。無料アップグレイドである。2011クラウドになった時は、ちょっと驚いたが、今回はどこがどう違うのだろう?設定をあれこれさわってみる。
まあ、どこが違うといって、いちばんの違いはツイッターやらmixiからのリンク表示まで安全かどうかチェックされていることなんだろうな・・・・・・。

スマートフォンのmicroSDカードを32GBに換装

スマートフォンのmicroSDカードを、2GBから32GBに換装した。

(1) 2GBのカードから不要なデータを削除した上でパソに転送。実質500MBくらい。

(2) 32GBのカードをスマートフォンに差して、フォーマット。

(3) 今度はフォーマット済の32GBのカードをパソに差して、(1)の転送済データで上書き。

(4) (3)のカードをスマートフォンに差して起動確認。

難なく起動OK。カードからのデータ読みだしも、ふつうにできる。こんなに単純でよいのか?落とし穴はないのか(笑)。念のため、もとのカードはしばらく保存するし、重要なデータはパソにもバックアップしたから、まあいいのだが。
ネットで32GBのカードさがしていたのだが、バルク品で大丈夫なのか迷ったので、ふつうにショップで購入。容量は32GBだがCLASSは4。ネットにはCLASS10のが安くであったりもしたのだが、このあたり、激しく迷うよなあ。あまり気にしないのであれば、まあネット購入でもいいのかも。
それにしても、SDカードアダプタでパソに直読み込ませるのは初めてかも。だいたい、電池抜かないとカード外せないようなハードなので、面倒だからUSBケーブルで転送するか、画像1枚くらいならメール添付で送信だものなあ。
まあ、これで安心して長時間のワンセグ録画をカードに転送できるな。カードの使い道が主にそれというところに問題を感じる・・・・・・。

2011/07/09

テキスト庵 閉鎖に思う

テキスト庵が閉鎖された。テキスト庵はうちが登録している数少ないランキングサイトのひとつだったのだがなあ……。
前後の事情、一連の騒ぎについては、聞こえてくる話のいくつかを繋ぎあわせておぼろげには理解はしている。であるならば、むべなるかな、といったところなのだが……。上記リンクに書かれている管理者の謝罪文が、その理解しているはずの事情と食い違っているような気もするのだが、どうなのだろう?と、かなりモヤモヤした気分にもなっている。
どちらにせよ、登録されていたサイトのいくつかは、RSSリーダーには登録しておらず、更新があった時にテキスト庵経由で読ませていただいていたわけで、この週末にまさに念のためリーダーに登録するかと考えていたところなのである。急転した事態に、これは困ったぞ、という思いもある。このモヤモヤは、しばらくの間は心から晴れることはないのだろうな、と思うのである。

2009/03/14

ECO推進委員会の宮野由紀

最近の迷惑メールは芸がないのが多いが、この「ECO推進」というSubjectで昨日送られてきたものは、なかなか考えておるなあ、と妙に感心した。
------------------------------------------------
突然のお知らせごめんなさいm(__)m
ECO推進委員会の宮野由紀です。

知っていましたか。日本は自給率が先進国の中で下位にランク付けされているのに、残飯の出る量は
世界一なんですって(ーー;)

一日に出る量で発展途上国の人がどれだけ飢えから生き延びれるか・・・数百万人ですよ(T_T)

そう考えたらこれから先の食事の事や、ゴミを出す時の分別ってとっても大事な事ですよね・・・

地球温暖化に歯止めをかけられるのは一人ひとりの小さな行動ですよね。他愛も無いメール読んでく
れてありがとうございます。
------------------------------------------------

突っ込みどころは満載なのだが、一読しただけでは真っ当なことを言っているように読めるので、思わず返信してしまう方もあるのでは?

・ネット検索してみると、このメールは複数のアドレスから送信されている模様。
・ECO推進委員会 なるものがどういう組織なのかなんら記載がない。
・さらに、この宮野なる人物が組織内でどういう立場で送信しているのか不明。
・こういうメールにm(__)mとか使うか?

とまあ、ちょっと考えてもおかしいよね(笑) 。要するに、このアドレスに返信させたいがための釣りメールだということだと思います。でも、返信してみて、ちゃんとエコ系の会話で勧誘するようにプログラムされているなら、どう進展するのかちょっと読んでみたい気もする。いやいや、そこまではやってないのだろうなあ……。

もうちょっと穿ったことを考えれば、このメールに対してはもちろんネットで様々な批判とかあるでしょうから、それを待って、組織の活動を不当な中傷で妨害されたとかで訴訟沙汰にするという方向も考えられないではない。
だから、あらかじめ書いておきますが、そういう妨害意図はないです。ただ、どう読んでも、ぼくには面白い新タイプの迷惑メールにしか読めないという単なる感想です。

もし、ぼくの考えがまったくの見当ちがいで、ほんとうにエコを推進したい組織から送られてきているのであれば、文面にもっと気を遣ったほうがいいと思いますよ。

2008/09/04

話のタネにGoogle Chromeをインストールしてみる

Google Chromeのベータ・リリース。インストールは簡単。設定も簡単。
IEのなんだかよくわからない複雑怪奇な設定になれていると、こんなんでええんかいな、と思ってしまうくらい簡素。

うわさ通り、レスポンスは速い。
体感的にはふつうのブラウザの3倍の速度でせまってきます(笑)

シークレットモード に遷移した時に表示されるコメントがふるっていますな。

<シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。
・ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
・ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
・無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
・見張りの秘密諜報員
・背後にいる人>

スパイを模したアイコンも、遊び心があってよい。

まあ、ベータってことで、脆弱性とか指摘が出始めているので、今のところはお試し程度。
でも、正式リリースされたら乗換えも検討してみるかな?

2005/07/20

ネットワークウォークマン

昨日、今日と顧客先にてデモ。最近外に出ることが多く、ということは外食する機会が増えるということです。小遣いのほとんどが食費に出て行っているようで、どうも疲労ばかりが溜まります。

というわけで、今回のボーナスよりGETした小遣いを何か形のあるものにしておこうと思い、今さらですが、ネットワークウォークマンNW-E505 を買いました。i-Pod miniとどちらにするか迷ったのですが、携帯性とFMラジオが入るという点を考慮し、これに。とりあえず、手持ちのアルバムのうち気に入りを何枚か転送し、あとはネットで曲をDLしようかと思っています。今まで、いいなと思った曲があってもシングルにはなかなか手が出なかったので。性能は申し分ありませんが、内臓リチウム電池の寿命はちょっと気になるところですね。

B0008JIBF4SONY ネットワークウォークマン [NW-E505 S]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005/03/08

Amazonアソシエイト参入

Amazonアソシエイトプログラムに参入しました。というのもbk1のリニューアルが延期されたまま1か月をすぎてしまったからです。まあ、これでは、ぼくの偏った読書感想に世間は本当はどう反応しているのかをその場でご覧いただくという所期の目的が果たせないわけでして。bk1へのリンクについて今後どうするのかは、リニューアルの結果が出てから対応したいと思っています。

2005/01/17

最先端だからこそ使用できない

あの信じられないような日から10年である。静かに合掌するとしよう。

4年ぶりくらいで手帳を使おうかと思っています。どうせならと思い、システム手帳を買ってきました。文房具店に行くと革の立派なのを売っていますが、三日坊主になると勿体ないので、合成皮革のいちばん安いのにしました(笑)。
簡単なスケジュールは携帯に登録できるし、今のところ移動先毎にパソを置いているので日常的には困っていないのですが、最近は携帯やノートパソは持ち込み禁止の場所が増えてかえってペーパーのほうが便利な場合があります。最先端だからこそパソ、携帯、各種メディアを使用できない。なんだかなあ……。

その他のカテゴリー

DVD | 【アニメ】その他 | 【アニメ】ブラック・ジャック | 【コミック】その他 | 【ドラマ】その他 | 【ドラマ】必殺 | 【作家】H.P.ラヴクラフト | 【作家】R・D・ウィングフィールド | 【作家】かんべむさし | 【作家】はやみねかおる | 【作家】エドガー・ライス・バロウズ | 【作家】エドモンド・ハミルトン | 【作家】グラハム・ハンコック | 【作家】コナン・ドイル | 【作家】ジョイ・フィールディング | 【作家】ジョン・ダニング | 【作家】ジーン・リューイック | 【作家】スタンリイ・エリン | 【作家】スティーブン・バクスター | 【作家】ダニエル・キイス | 【作家】テッド・チャン | 【作家】ディーン・R・クーンツ | 【作家】トマス・H・クック | 【作家】ドロシー・ギルマン | 【作家】ハンス・ベンマン | 【作家】パトリック・ジュースキント | 【作家】フィリップ・ワイリー | 【作家】ブリジット・オベール | 【作家】ペネロピー・エヴァンズ | 【作家】モーリス・ルブラン | 【作家】リチャード・プレストン | 【作家】レイモンド・チャンドラー | 【作家】レイ・ブラッドベリ | 【作家】ロス・トーマス | 【作家】ロバート・B・パーカー | 【作家】ロバート・R・マキャモン | 【作家】ロバート・ゴダード | 【作家】三上延 | 【作家】三崎亜記 | 【作家】中山市朗 | 【作家】乃南アサ | 【作家】久世光彦 | 【作家】乙一 | 【作家】乙川優三郎 | 【作家】乾くるみ | 【作家】五十嵐均 | 【作家】井上雅彦 | 【作家】井沢元彦 | 【作家】京極夏彦 | 【作家】伊坂幸太郎 | 【作家】出久根達郎 | 【作家】加納朋子 | 【作家】北原亞以子 | 【作家】北川歩実 | 【作家】北村薫 | 【作家】北野勇作 | 【作家】半村良 | 【作家】吉村達也 | 【作家】多岐川恭 | 【作家】夢枕獏 | 【作家】宇江佐真理 | 【作家】宮部みゆき | 【作家】小川洋子 | 【作家】小松左京 | 【作家】小林信彦 | 【作家】小林泰三 | 【作家】小野不由美 | 【作家】山本周五郎 | 【作家】山田正紀 | 【作家】島田荘司 | 【作家】川端裕人 | 【作家】平井和正 | 【作家】平岩弓枝 | 【作家】広瀬正 | 【作家】志水辰夫 | 【作家】恩田陸 | 【作家】新井素子 | 【作家】日下三蔵 | 【作家】明野照葉 | 【作家】木原浩勝 | 【作家】朱川湊人 | 【作家】村上龍 | 【作家】村田基 | 【作家】東野圭吾 | 【作家】松本清張 | 【作家】柴田錬三郎 | 【作家】栗本薫 | 【作家】梨木香歩 | 【作家】梶尾真治 | 【作家】森博嗣 | 【作家】横山秀夫 | 【作家】横溝正史 | 【作家】氷室冴子 | 【作家】江國香織 | 【作家】江戸川乱歩 | 【作家】池波正太郎 | 【作家】浅田次郎 | 【作家】浦賀和宏 | 【作家】清水義範 | 【作家】清涼院流水 | 【作家】澤木喬 | 【作家】瀬名秀明 | 【作家】田中芳樹 | 【作家】田島照久 | 【作家】皆川博子 | 【作家】眉村卓 | 【作家】福井晴敏 | 【作家】筒井康隆 | 【作家】篠田節子 | 【作家】米澤穂信 | 【作家】綾辻行人 | 【作家】草上仁 | 【作家】荻原浩 | 【作家】薄井ゆうじ | 【作家】藤堂志津子 | 【作家】藤木稟 | 【作家】藤本ひとみ | 【作家】藤沢周平 | 【作家】藤田宜永 | 【作家】西澤保彦 | 【作家】谷甲州 | 【作家】貫井徳郎 | 【作家】貴志裕介 | 【作家】赤木かん子 | 【作家】酒見賢一 | 【作家】野田昌宏 | 【作家】鈴木光司 | 【作家】長岡弘樹 | 【作家】阿刀田高 | 【作家】高橋克彦 | 【作家】高橋留美子 | 【作家】高田祟史 | 【作家】高田郁 | 【作家】J・K・ローリング | 【映画】その他 | 【漫画家】あだち充 | 【漫画家】グレゴリ青山 | 【漫画家】今市子 | 【漫画家】吾妻ひでお | 【漫画家】大和和紀 | 【漫画家】大和田秀樹 | 【漫画家】安彦良和 | 【漫画家】川原泉 | 【漫画家】日渡早紀 | 【漫画家】明智抄 | 【漫画家】末次由紀 | 【漫画家】杉浦日向子 | 【漫画家】村枝賢一 | 【漫画家】松本零士 | 【漫画家】柳沼行 | 【漫画家】桑田次郎 | 【漫画家】業田良家 | 【漫画家】横山光輝 | 【漫画家】水木しげる | 【漫画家】真船一雄 | 【漫画家】秋月りす | 【漫画家】荒川弘 | 【漫画家】萩原一至 | 【漫画家】藤子・F・不二雄 | 【漫画家】高屋良樹 | 【漫画家】高田裕三 | 【漫画家】魔夜峰央 | 【特撮】その他ウルトラシリーズ | 【特撮】ウルトラマンネクサス | 【特撮】ウルトラマンマックス | 【特撮】ウルトラマンメビウス | 【特撮】仮面ライダー000 | 【特撮】仮面ライダーW | 【特撮】仮面ライダーウィザード | 【特撮】仮面ライダーカブト | 【特撮】仮面ライダーディケイド | 【特撮】仮面ライダーフォーゼ | 【特撮】仮面ライダー響鬼 | 【特撮】全般 | 【特撮】生物彗星 Woo | 【読書】1996年の読書遍歴 | 【読書】1997年の読書遍歴 | 【読書】1998年の読書遍歴 | 【読書】1999年の読書遍歴 | 【読書】2000年の読書遍歴 | 【読書】2001年の読書遍歴 | 【読書】2002年の読書遍歴 | 【読書】2003年の読書遍歴 | 【読書】2004年の読書遍歴 | 【読書】2005年の読書遍歴 | 【読書】2006年の読書遍歴 | 【読書】2007年の読書遍歴 | 【読書】2008年の読書遍歴 | 【読書】2009年の読書遍歴 | 【読書】2010年の読書遍歴 | 【読書】2011年の読書遍歴 | 【読書】2012年の読書遍歴 | 【読書】作家別未分類 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | コネタマ | パソコン・インターネット | ワーカホリックなSE生活 | 創作掌編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽

他のアカウント

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

★★★★