2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー「ゲーム」の2件の記事

2008/12/20

『レイトン教授と悪魔の箱』 感想

子供から『レイトン教授と悪魔の箱』を借りてやってみました。世間では、三作目の『レイトン教授と最後の時間旅行』が発売されているのに、いまさらな感じ(笑)。もともと反射神経に不自由しているので、ゲームといえばRPGをやることが多かったのですが、最近は仕事の忙しさに負けて全然何もプレイしてませんでした。加えて、このゲームはいわゆる攻略本が公式には存在しないため、やれるかなあと思って始めたのです。
ところが、ゲーム内容がパズルものであるため、最初こそとまどったものの慣れるとスイスイ進む。思考のみで勝負できて、反射神経が必要ないので、かえって向いているようです。何となくレトロな感じの絵柄も好ましく思いました。15Hほどで本編をクリア。ゲーム内には謎が138問あるそうですが、クリア時に解けていた謎は120でした。いくつかどうしても判らないものもあったけれど、ひらめきコインもほとんど消費しませんでした。中学校程度の数学の知識があったほうが楽に解けるかなという謎が混じっているので、小学校低学年とかでプレイすると、ちょっときついところがあるのかも。
たいへん面白かったのですが、難を言えば、ラストあたりの展開がばたばたしすぎでは?それに、レイトンとルーク以外のキャラの登場の仕方が中途半端です。物語中盤で唐突にいなくなってしまったり……とか。もう少し動画部分とかを追加して補完するようにすればよかったのに、と思いました。(2008/12)

2005/05/05

『聖闘士星矢 聖域十二宮編』

聖闘士星矢 聖域十二宮編


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖闘士星矢 THE MOVIE BOX
車田正美 古谷徹 鈴置洋孝 堀川りょう


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
ゲームもDVDも上の息子のリクエスト。ぼくが持っていた文庫本を何度も読み直していて、最近は星矢にはまっています。ゲームは子供たちがやっているのをながめているだけですが、好きなセイントを自分の思い通りに動かせるということで、原作のファンだった人ならかなり楽しめるのではないかと思います。DVDのほうは東映まんが祭りとかでやっていた映画版のBOXです。ストーリーがオリジナルなので、漫画を何度も読み返していても、新鮮に観ることができました。購入したDVD-BOXは割引されていて、かつ初回プレスの特典なのか射手座の黄金聖衣とそれを装着できる星矢の人形が入っていました。
2点でおよそ3万円近く。たいへん高価ですが、『聖闘士星矢』はその昔ニョーボもファンだったので、思わず財布のひもが緩んだようです。