2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー「【特撮】仮面ライダーウィザード」の4件の記事

2013/04/29

『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』 感想

『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』 観てきました。
中心人物が十文字撃=宇宙刑事ギャバン、宇佐見ヨーコ=イエローバスター、伊狩鎧=ゴーカイシルバーってことで、仮面ライダー的要素はヒーロー側には薄いかもしれません。まあ、敵の本体はスペースショッカーなので、そういう意味では仮面ライダーなのか。敵怪人もライダーに出てくる怪人の混成だし。今回はあんまり複雑な話にはなってませんね。ストーリーが単純な分、素直に楽しめます。
パンフによると、野獣系ヒーローで響鬼、アマゾン、ライブマン、ギンガマン、ゲキレンジャー、宇宙系ヒーローでフラシュマン、デカレンジャー、フォーゼ&メテオ、スーパー1、ディケイドらしいです。響鬼とディケイドにはちょっと違うかも、と思いますが、ヒーローもこう多くなっては中心に誰を活躍させるかは悩みどころなのかもしれません。あと、ゴーカイジャーによるメタルヒーローへの豪快チェンジも楽しめました。まあ、魔法がどうとかが問題なのにマジレンジャー出なかったな、とか野獣系ヒーローといいながら真ライダーはまたも無視されてるなとか、そういうところは気になったりしますが、贅沢なのかもしれません。
あと、疑問だったのは、フォーゼを「先生」と呼ぶイナズマンはいったいどうやって姿を現したのかということです。今回はタイムスリップとかは関係ないはずなんだがなあ。
そして、夏の映画の予告シルエットには、あのヒーローが。できれば単独でリメイクしてくれないかな、とか思うのですが、いかがでしょう?



2013/01/07

『仮面ライダーウィザード 第17話 もうひとりの魔法使い』 感想

『仮面ライダーウィザード 第17話 もうひとりの魔法使い』 を観ました。
サブタイトルの通り、仮面ライダービーストの登場です。ウィザードみたいに色が変化するのではなくて、右肩のマントが属性になるのか。ファルコン、ドルフィン、カメレオンのそれぞれが火・水・風に対応するのかな。そして基本属性は土なのか。なんとなく、カメレオン=風に納得いかない自分がいるのですが(笑) 左肩がキマイラトーテムという解説があるから、モチーフはキマイラなのでしょうか?頭がライオンというところにしか一致を見出せませんが、獣の集合体ということですね。
ビーストに変身するのは、仁藤攻介。マヨラーです・・・っていくらなんでもドーナツにマヨネーズはないような気がする。まあ、それだけエネルギーが不足してるってことなのかもしれません。どうせなら、ファントムにもマヨネーズかけて食べればよいのになあ。今年は子供たちの間でマヨネーズが流行したりして。

2012/12/09

『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』 感想

『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』を観てきました。
恒例化してきた過去作品からのキャラクターたちですが、今回の敵はザビタン・イビル・ガブラ・・・じゃなくて、ザタン・イール・ガーラのアクマイザー3。悪魔族を裏切って正義の味方だったオリジナルが好きなので、前回のキョーダインと同じく、敵として出てくると複雑な思いがありますね。そして、怪人同盟にイナズマン、ポワトリンと、今回も豪華です。原作に近い造形のイナズマンは、ちょっと怖い感じですな(笑)。せっかくだから、逆転チェストをもっと大がかりに使ってほしかった。無敵の技なのにもったいない。
物語が5年後から始まって、弦太朗が教師になっていて、まずは驚きます。ライダー部の面々は、なるほどね、という職業に皆就いている。作家になった友子からオカルト風味が抜けていて綺麗です(笑)。著書の『夢の少女と魔法の指輪』は、ちょっと読んでみたいかも。流星が「一気に読んだ」と言っていたが、彼にそういう本を読む趣味があるとは、あんまり思えない。愛の力は偉大ですな。あと、フォーゼ編では、撫子の復活と宇津木先生の活躍がうれしかったですね。ウィザード編では、ポワトリン世界での戦い。ウィザードは現在進行形なわけで、どうやって繋げるのかと問うまでもなく映画ではこれも毎度の時間ものになってます。あの写真はSFに言う<存在の環>というわけです。まあ、正直最初は、またかよ、と思ってしまったわけですが、ウィザードならではの仕掛けが効いていて魅せてくれます。特に、ラストのオチには驚愕しました。ディケイドがショッカー首領だったのに匹敵するショックでしたね(笑)。

2012/09/24

『仮面ライダーウィザード 第4話 人形とピアニスト』 感想

『仮面ライダーウィザード 第4話 人形とピアニスト』を観ました。
魔力を使いきると、魔法で攻撃できなくなるのか?変身状態は維持できるのだろうか。というか、魔法を使えないのであれば、変身状態を維持できる意味はあんまりないような。この状態って、どのくらい続くんだろう?3時間ですか(笑)
さて、今回は意味深長なサブタイトルですね。ピアニストは今回のゲートのことだけど、人形ってのはコヨミのことなのか?
4回目にして、やっと指輪の大きさにも目が慣れてまいりましたし、今回は敵が人間の組織じゃなくて怪物(ファントム)なので、ストレートに楽しめるかな、と思っています。